アーチにっき

35歳目前、2児の母の手習いブログ。

上橋菜穂子様に愛を込めて。

おはようございます。アーチです。

お正月、子どもと一緒に本屋さんに行きました。

普段はなかなか行けません…行くと買っちゃうから。。

子どもが本欲しいっていうなら正月くらい買ってあげようと思い、

児童書コーナーをパトロールしてましたら、

発見したのです!!

 

上橋菜穂子先生の本「風と行く者」!!偕成社ポッシュ!!

発行年月日2018年12月新刊だーーーー!!!

 

 11月だった。

 

 そりゃあ買うよね。

買いましたよ。

まんまと。

娘は「おともだち」。プリキュアのスイーツガチャが付録。パパに作らせてた。

息子はアンパンマンの飛び出す絵本。

ちなみにオットは麹町中学校校長の話題の本。

 

 

私は上橋作品の大ファンです。

守り人シリーズ獣の奏者・鹿の王といった有名作品は本編・外伝まで

繰り返し繰り返し読んでは涙し、

隣のアボリジニ・物語ること、生きること等のエッセイに教えられ、

もう上橋作品っていうか上橋先生のファン。

調べてみたら、守り人シリーズ第1作は1996年初版発行かな?

20年以上も前なんですね。

以前図書主任の研修で読み聞かせのテーマだった時に、

子どもたちに読んでほしい本の特徴として

「20年以上読み継がれているもの」

と資料にありました。

何十年も読み継がれ、版を重ねるような作品は、

多くの人に読まれながら言葉が磨かれるんだろうな。

娘や息子も、そのうち手に取ってくれるといいな、と願っています。

そんな理由でとっといてある本がたくさん。そして増えている。。

 

 ちなみに一番大好きなのはこちら「狐笛のかなた」。

語り始めたら止まらないのでこれ以上の言及は避けます。笑

狐笛のかなた (新潮文庫)

狐笛のかなた (新潮文庫)