アーチにっき

35歳目前、2児の母の手習いブログ。

保育園の入所要綱もらってきた。

こんにちは、アーチです。

 

来年度4月に小学校の先生に戻ります。

た、たぶん。。。

 

というわけで、もらってきました。

 

本当は今年の春に復帰する予定だったので、

去年も市役所に行って入手してたんです。

それぞれの大まかな家庭状況を聞いた上で必要書類を揃えて渡すスタイルみたいで、

窓口は混み合っていました。

それで説明を聞いたら、

 

2月、3月、4月に保育園に入れたい場合

去年(今年度入所)→1月上旬のうちの指定された3日間のどれかに指定場所に子どもと書類と共に行き、面接を受ける。

事前予約はなし。

 

今年(来年度入所)→12月3日〜1月11日の9時から5時までの1時間ごとの枠に前もって予約をした上で、予約が取れた日に子どもと書類と共に指定場所に行って面接。

予約は11月1日から。

 

ちなみに要綱をもらいに行ったのは11月5日なので、すでに予約は始まってました。

 

なんと(´⊙ω⊙`)

 

去年と同じつもりで行ったのでびっくり。

 

3歳と1歳をひとりで連れて行って面接で話ができる気がしなかったので、娘の幼稚園の冬休み期間と夫が休める日時をすり合わせて、次の日に予約電話しました。

無事予約できましたよ。

 

それにしても何で変わったのかしら。

保活は情報戦だなと改めて思ったのでした。

 

保活については、

・育休から仕事復帰するの!?しないの!?

・幼稚園か保育園か

・保育園見学

など、他にも書きたいことがあるので、ぼちぼち書いていこうと思います。

 

さて、次は書類揃えだ。