アーチにっき

35歳目前、2児の母の手習いブログ。

2018年を振り返る。

おはようございます、アーチです。

両親が今年揃って70歳となるので、古希のお祝いをすべく

兄弟とそのパートナーと連絡取り合ってああだこうだと相談中です。

私は兄が2人、姉が1人の4人兄姉の末っ子。

姉は独身で携帯も持ってないので入ってませんが、

兄2人・兄嫁2人・私と夫合わせて6人のLINEグループ作っちゃったりして。

子どもの頃は無関心・反発心しかなかった兄たちへの感情が

大人になってほぐれてきてます。あは。

おっといけねえ、前置きが長引いたぜ。

 

2018年の振り返り

*思うままに羅列したので読みづらいです。

*気が向いたら加筆修正します。

 

・育休延長をよく決意した。合計4年取得。

 →娘・息子幼稚園の道が拓けた。

 

・家計管理の抜本的見直し。一元化。

 →私の貯金をむやみに切り崩す生活を正せた。

 →夫の収入を把握できた。

 →夫とお金の感覚を共有する・大きな買い物の相談がしやすい

 

・習い事について検討できた。

 →Z会、ピアノ、英語をうちにぴったりの形に。

 *今現在、娘にZ会年少コース、ピアノ、こどもちゃれんじEnglishほっぷ。

  こどもちゃれんじEnglishを退会して、

  息子も一緒にできるWorld Wide Kidsに入会申し込み。

  届くのを待っているところです。

 

・丁寧な暮らしを夢見つつも、現実の暮らしを見据えられた。

 →みんなが暮らしやすい環境=片付いた美しい家、ではないの。

 

・旅行好きなんだな、と再発見。

 →お金に余裕がない中でも国内2回旅行計画できた。伊香保と房総館山。

 →そのうち家族で海外(台湾とか)行きたいと夫と話せた。

 

・やりたいことをやるための日々の仕事なのだと再認識。

 →仕事復帰を正面から捉えたから、復帰に前向きになれた。

 

・チーム育児を決断できた。

→誰に頼むかを判断基準にするのが私には大事、と気づいた。

  2人とも幼稚園に預けること、実家に積極的に応援を頼むこと、

  夫が時短を決断(びっくりしたけど嬉しかった)。

 

総じてまとめると、

育休延ばしてよかったーーー!

この4年間は、自分と向き合い、家族と向き合い、仕事、生き方のことを私なりにとことん考え、自分を作り直した、とっても大切な時間だったと思います。

仕事に追われる日々もそれはそれで尊いのだけれど、ね。

 

掛け替えのない貴重な日々をいただけたのは

娘と息子がお腹にきて無事に生まれてきてくれたおかげ

そして

産休育休制度のおかげ

そして

それを可能にする環境にいた私グッジョブ。

 

以上です。笑