アーチにっき

35歳目前、2児の母の手習いブログ。

幼稚園継続大作戦その1

こんにちは、アーチです。

先日保育園の入所要項を入手したところですが、

実はここ2週間のうちに、幼稚園とのお付き合いが続けられないか模索中です。

無駄に長くなりそうなので記事を分けて書きます。。。

 

www.arch-diary.com

 なぜ幼稚園なのか

娘は今、年少クラスに在籍しています。入園したのは2018年4月。

本来、娘を幼稚園に入れる予定はなく、

3歳娘と1歳息子を2人同時に保育園に預け、2018年4月から仕事復帰するつもりでした。

しかし、私と夫、サポートを頼む両実家の状況を考慮して話し合った末、

もう1年私の育休を延長する選択に至りました。

 

さて、子ども2人との生活がもう1年続くのね。

そこではたと気づきました。

 

私ほんとに3歳と1歳の相手しながら1年健やかにやっていけるの…?

 

って。

その当時、3歳娘は月4回ほど一時保育を利用してはいたものの、

身の回りの世話から遊び、お出かけ、全てにおいて基本的に私が担ってました。

さらに1歳になる乳児の世話も加わって、結構辛いものがありました。

両実家の親は、祖父母(彼らの親)の介護や仕事で忙しそうにしていて頼りづらいし、

子どもを持てて幸せではあったけど、自分1人の時間がなかなか取れないし、

復帰に向けた勉強や準備もままならないし、

毎日イライラしてて、手をあげそうになる時もありました。

正直、このまま2人を日中ひとりで育てていく自信がありませんでした。

 

自分の子どものことを可愛がってくれる赤の他人がいてくれたら。

一時保育の先生が娘をとても可愛がってくれて、育児の悩みを話すとスッとした経験もあり、

私だけで育てようと思うのはやめよう。そう思いました。

そうして思い当たったのが幼稚園でした。

 

続く。。