アーチにっき

35歳目前、2児の母の手習いブログ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園継続大作戦その3

こんにちは、アーチです。 幼稚園年少の娘と2歳になる息子を幼稚園に預けてフルタイムの仕事に復帰する大作戦の顛末。 思った以上に長いぜ。 今回は娘が入園してからの日々です。 www.arch-diary.com 幼稚園に慣れるまでの日々 そりゃもう大変でした、慣れ…

3歳娘ピアノレッスン記録2

こんにちは、アーチです。 11月から始まったばかりの娘のピアノ遍歴。 www.arch-diary.com 相変わらず練習しません。 宿題もしません。 って、当たり前ですよね。 3歳だもの。 宿題なんてこれが初めて。 練習も、親が時間を作って、つきっきりで一緒に遊び…

朝活したい。

こんにちは、アーチです。 近頃、朝活に興味津々です。 一度2時半に目が覚めて、 そのまま眠れなかったので4時に起き出して、 近くのコンビニまで卵買いがてら散歩に行ったんですよ。 それが気持ちよくて。 さらに朝活欲に拍車をかけたのがこの二冊。 脳の…

幼稚園継続大作戦その2

こんにちは、アーチです。 鋭意進行中の作戦、事のあらましを書き出したら無駄に長い。。 自分の振り返りのために書いてます。 育休延長を選択したものの、3歳と1歳の相手をしながらの育休生活は耐えられないと判断し、眼中に入ってなかった幼稚園の門を叩…

幼稚園継続大作戦その1

こんにちは、アーチです。 先日保育園の入所要項を入手したところですが、 実はここ2週間のうちに、幼稚園とのお付き合いが続けられないか模索中です。 無駄に長くなりそうなので記事を分けて書きます。。。 www.arch-diary.com なぜ幼稚園なのか 娘は今、年…

3歳娘ピアノレッスン記録1

こんにちは、アーチです。 11月から、レッスンスタートしました。 始まりと体験編はこちら。 www.arch-diary.com 月4回なので、だいたい毎週レッスンがあります。 今日の時点で既に2回。今日は3回目。 毎回教則本が1曲ずつ合格しているものの、 ほとんど練…

声楽レッスン記録1

こんにちは、アーチです。 いよいよスタートしました、声楽レッスン! 始まりと体験編はこちら。 www.arch-diary.com 月2回60分コース、本当なら20時〜21時のレッスンなのですが、 振り替えで14時半〜15時半に。 仕事始まったらできない時間だ。 内容 発声・…

CanとWillとNeed

こんにちは、アーチです。 マリッジブルー、マタニティブルーならぬ復帰ブルーです。 何がそんなにブルー入ってるかゆるうりと自己観察。 自分軸がない。 もともと教員になる気はあまりありませんでした。 心理学をやろうと思いながら教育学に少し宗旨替えし…

胎内記憶ってやつ?

こんにちは、アーチです。 娘が3歳になる前くらいに、お腹の中にいた時のことを聞かせてくれたことについて書きます。 その頃娘は幼稚園に入る前で、 オムツを取るトイトレも大詰めの時期でした。 ほとんどトイレでできるんだけど、 他のことに夢中になった…

歌おうと思う。

こんにちは、アーチです。 書いてるの夜ですけど(笑) 娘がピアノを習い始めた顛末について書いた次は、 私が声楽を習い始めた話です。 合唱との出会いと休止 そもそも歌との出会いは大学入学後に入った合唱サークルでした。 それまではピアノを習っていた…

3歳の娘がピアノを始めた話。

こんにちは、アーチです。 娘がピアノを習い始めました。 これから記録も兼ねて、娘の音楽遍歴を書き連ねていこうと思います。 教室探し:大手か個人教室か こどもちゃれんじなど、通信での習い事(?)は2歳になる頃から初めていました。 ちなみに今は、こ…

保育園の入所要綱もらってきた。

こんにちは、アーチです。 来年度4月に小学校の先生に戻ります。 た、たぶん。。。 というわけで、もらってきました。 本当は今年の春に復帰する予定だったので、 去年も市役所に行って入手してたんです。 それぞれの大まかな家庭状況を聞いた上で必要書類を…

娘と一緒にプリキュア映画観に行って泣いた話。

こんにちは、アーチです。 先週末、3歳半の娘と観て来ましたよ。 映画hugっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ。 長いな。 DVDでプリキュア映画を観てだいたいのストーリー展開の特徴みたいなものは予習済みでしたが、 劇場で観る…

モークリーム

こんにちは、アーチです。 これ、うんまい! 「モンテール モークリーム」 シフォンケーキの上に生クリームが乗った、 至極シンプルな商品ですが、 シフォンケーキと生クリームの比率が1:2くらい。 つまり半分以上生クリームなんですねー。 クリームはあっさ…

ブログことはじめ。

初めまして、アーチと申します。 34歳子年、夫はひとり、 幼稚園年少の娘と、1歳半の息子がいます。 3年ほど前まで教育関係の仕事をしていましたが、 娘の産休を機にしばらくお休みしています。 仕事をせずに毎日家事や育児中心の生活をしていると、 時…