アーチにっき

35歳目前、2児の母の手習いブログ。

3歳娘ピアノレッスン記録2

こんにちは、アーチです。

11月から始まったばかりの娘のピアノ遍歴。

 

www.arch-diary.com

 相変わらず練習しません。

宿題もしません。

 

って、当たり前ですよね。

3歳だもの。

宿題なんてこれが初めて。

練習も、親が時間を作って、つきっきりで一緒に遊びながら出ないと、やらないよね。

 

だから、レッスン直前に宿題やったか確認して、

あーやってないよ!と慌ててやらせて、

3分くらい曲弾いて、はいレッスン!

では、

お金がもったいない

いや、それ以前に娘の時間がもったいない。

 

4回目のレッスンの帰り道、

ピアノ楽しい?って聞いたら、

うん!楽しい!とにこにこしながら答えた娘。

そうかい、それじゃあ、母も付き合うよ。

と腹を括ったのでした。

 

次回から12月。

来月は、母と一緒にピアノに触れる時間を毎日作ることを目標に。

年中に上がるくらいまでには、練習する時間をはっきりしたいなー。